みかた・みえかた展(あたらしいTOYプロジェクト)

mikatamiekata

IAMAS(情報科学芸術大学院大学)に赴任して4年目。
今年度から僕は「あたらしいTOY」というプロジェクトを始めました。

このプロジェクトの究極のテーマはアカデミズムとポピュリズムの乖離を超えるクリエイションのあり方を模索し示すことにあります。……と書くとなにがなんだかですが、要はごく少数の人にしか分からない専門的で高度な作品じゃなくて、たとえ小さなアイディアでも多くの人と共有することで新しい価値が生まれるんじゃないか?社会的なインパクトはそっちの方が大きかったりするんじゃないか?という考えで始まったプロジェクトです。
その際、これはアート?デザイン?実験装置?みたいな禅問答をしなくて済むように、作る作品はTOY(=問い)なんだと考えることにしました。

プロジェクト開始から4ヶ月弱、この度プロジェクトメンバーによる初の展覧会を開催しています。
岐阜市科学館から夏のイベント「チームラボ アイランド in 岐阜」の併催イベントとして何かやりませんか?とIAMAS(岐阜県大垣市にあります)に声がかかったのを聞きつけたのが6月中旬。あたらしいTOYプロジェクトで是非やりたいとお願いして今回の企画が実現しました。チームラボの展示といえば言うまでもなく絶大な動員が保証された鉄板コンテンツであり、一般的には現在の「メディアアート」のスタンダードとして認識されているアーティスト集団です。
そんな強大な勢力と直接比較して、僕らの模索する方向性は、はたして面白いのかつまらないのか、伝わるのか伝わらないのか、来場者の生の反応をいただくには絶好の機会だと思いました。

展覧会ではプロジェクトメンバーの3人の学生が作品を展示します。今回は共通して「見かた」「見えかた」をテーマにした作品が並びます。
とてもかわいらしい作品たちで、最初に示したビッグピクチャーからは拍子抜けするかもしれません。でも、ここで示した「見かた」「見えかた」の面白さは、ただ待ち構えてるだけではなくて、見る人自らが試して考えて「分泌する」ような面白さなんだと思っています。その態度が人間の持つポピュリズム的側面とアカデミズム・クリティシズム的側面を橋渡しの種になりはしないかと、そんな風に考えています。
まだまだ最初の小さな一歩にすぎませんが、僕はとてもこれからが楽しみなんです。


みかた・みえかた展

会場:岐阜市科学館 図書室
会期:2016/08/06~2016/08/28(土・日曜のみの開催)
時間:09:30~17:30 (入館は17:30まで)
観覧料:無料(特別展の入場料が別途必要)
主催:情報科学芸術大学院大学[IAMAS]、岐阜市科学館
企画:あたらしいTOYプロジェクト(研究代表者:クワクボリョウタ、研究分担者:金山智子)

出品作家:宮野有史、岡崎友恵、具志堅裕介(ともにIAMAS)
フライヤーデザイン:大山千尋

*土日のみの開室ですのでご注意!!

文化庁メディア芸術際広島展

B6lBNA_r_400x400文化庁メディア芸術祭の広島展に「10番目の感傷(点・線・面)」を出品します。

会場は爆心地から380mにありながら形を留めた旧日本銀行広島支店。ここで展示すると「影」が特別の意味を持つ事に気付かされます。

いつもより小さめの展示ですが、ゆっくり見ていただければと思います。

文化庁メディア芸術祭広島展
会場:旧日本銀行広島支店
会期:2016/08/13〜2016/09/02

 

クワクボリョウタ展─見ることを見る

Unknown

梅雨も明けたところで、宇都宮美術館で個展です。
第11回宇都宮エスペール賞というのを3年前にいただいており、今回はその関連展覧会となります。

「見ることを見る / Perceiving Perspective」という副題を付けました。
「風景と映像」「忘れ物取扱所」の二作品を展示します。

「風景と映像」は恵比寿映像祭に出品したものの再展示。
「忘れ物取扱所」は、2013年に六甲ミーツアートで展示した同タイトル作品と、2015年に川口市立アートギャラリーで展示した「以心分身」をマッシュアップした作品です。

もし、宇都宮を初めて訪れるのであれば、せっかくですので大谷資料館(a.k.a.映画「セーラー服と機関銃」のロケ地など。巨大地下空間=夏でも涼しいです)と餃子の香蘭(揚げも是非)を宇都宮出身者として個人的におすすめしておきます!

第11回宇都宮エスペール賞 クワクボリョウタ展─見ることを見る
会場:宇都宮美術館
会期:2016/07/31~09/04
*アーティストトークが8/21にあります
*8/6にOAの栃木放送の番組に出るようです。

光波:視覚

3bit_color_sculpture木場のギャラリーCOEXIST-TOKYOで、莇貴彦さん企画制作のグループ展「光波:視覚」に参加しています。

網点印刷のインクの代わりに光線を使い、さらに版を立体にしたらどうなるかというような作品を展示しています。結果、フルカラーの影絵ができました。言葉だと難しいが、一見したら直ぐ分かるようでいて、自分でもまだよく分からないまま。

ということで、見てみてください。

*作品写真を撮ったのですが、iPhoneを海に落としてデータが消失。また撮影したらアップします。
*どうにか修理できたので写真アップしました。海水の腐食力は侮れない…(6/9)

 

「光波:視覚」
会場:gallery COEXIST-TOKYO
会期:2016/06/04~ 07/03

うめきた未来ラボ

SiliFulin_umekitaグランフロント大阪で開催中の『うめきたフェスティバル2016』のイベント『うめきた未来ラボ』で身体の動きに合わせて動くしっぽの装置「シリフリン」を体験できます。Ars Electronicaのブースを覗いてみて下さい。

オリジナルの「シリフリン」は5年前からオーストリア、リンツのArs Electronica Centerで常設展示されています。今回大阪で体験できるのは、濃紺のファーをあしらったミニバージョンで、オランダでしか発表したことがなく、長らく眠っていました。

期間中、毎日15:00からは他の出展者とともに館内パレードがあり、館内の来場者を巻き込みます。(パレードに僕はおりません)
さすが大阪は皆さんのリアクションが面白い!

うめきた未来ラボ
会場:グランフロント大阪 北館1階 ナレッジプラザ
会期:2016/03/30~4/2