お知らせ

先日出勤途上で自然気胸(肺がパンクする現象)を起こしてしまいそのまま入院の日々であります。管を通して数日で肺が元通りになるも、精査の結果このままだと飛行機もNGということで再度抜本的に手術していただきまして、間もなく退院&復活の見込みです。

その影響で12/5に予定していました下記イベントは12/19に変更させていただきます。大変申しわけありませんが、よろしくお願いします。

「KATAZOME」展 関連イベント 光と影のワークショップ
会場:女子美術大学美術館
会期:2015/12/5 → 2015/12/19

 

loopScape復活

loopScape_toyama諸事情あって調整中だったloopScapeが復活しました。本日18日から稼働展示しています。

メイン基板が全壊&コントローラーがないなどいろいろありましたが、漸く。申しわけありませんでした。。

12年ほど前の作品ともなると、資料や開発環境を揃えるところから始めなければならないというエレクトロニクス作品の罠を実感しました。たった12年ですけどね!

この作品、二人用のシューティングゲームです。画面が丸いので、撃った弾が飛び続けて自分の元に帰ってきます。
自分自身久々に見ましたが、制作当時と違う解釈ができて結構面白く思いました。
円形スクリーンにプレイヤー自身の影が映るドルトムント・バージョン=完全版があり、そっちもいつか日本でも展示したい、ついでに続編も作りたいな、など。

文化庁メディア芸術祭富山展『トヤマウォーカー』は10/25までです。

 

メディア芸術祭富山展

ToyamaKirari富山市開催している文化庁メディア芸術祭富山展『トヤマウォーカー』に参加しています。
「10番目の感傷(点・線・面)」を、8月に開館したばかりの富山市ガラス美術館ギャラリーで展示中です。
また、市内中央通商店街特設会場では「loopScape」を展示予定だったのですが、重大な故障があり、来週末に稼働すべく準備しています。申しわけありません。。こちらはゲームセンターを模した会場構成になっています。

富山市は初めて行ったのですが、良い所ですね。食べ物美味しいし。
富山市ガラス美術館は新幹線改札を出て目前にあるトラムにのればすぐ着きます。このアクセス感は本当によく出来てます。
建築自体も凄いですが、コレクションも必見です。ガラス作品ってあまり馴染みがなかったのですが、完全に魅せられました。

トヤマウォーカー 文化庁メディア芸術祭富山展
会場:富山市ガラス美術館
会期:2015/10/08~25

2つ展示が終了しました

motion_endbeppu_end

東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHTの『動きのガカク』と別府市内の『混浴温泉世界』の展示がともに本日に終了しました。

ご来場下さったみなさまありがとうございました。

長い会期中作品の面倒をみてくださったスタッフの皆さまにも感謝。大変だったと思います。

設営時は汗だくの夏だったけど、もうすっかり秋です。涼しくて結構なことですな。
では、今後予定している国内外幾つかの展覧会に向けて頑張りますー

 

お詫び

21_21 DESIGH SIGHT「動きのカガク」展で展示中の「LOST#13」ですが、動作不良のため25日夕方より27日まで「調整中」とさせていただいております。大変申し訳ありません。

休館日をはさみ29日より正常に展示できるよう対策を施しますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

追記:29日より正常に展示しております〜